買取生活をはじめよう

身の回りの断捨離を行い、不用品をただ捨てるのではなく、買い取ってもらいましょう

インターネットで本を売る

不要な本を処分しようとすると一番簡単なのは、近くの古書店に持ち込むことでしょうが、高く買い取ってもらえるかと言うと、そんなに簡単ではありません。

一番高く買い取ってもらえるのは、インターネットオークションかもしれません。もちろん、写真を撮ったり、梱包して発送したり大変ですが、やはり手間をかけた分、高価に売れるのかなと思います。

今では、スマートフォンで簡単に撮影して販売できるフリーマーケットサイトなどもあり、出品の手間が省けるようになってきました。昔と比べたらとても便利になりましたね。

オークションで本を売るときに、一番大切なのは本の状態を如何に正しく見せるか。つまり、写真の撮り方も大事ですね。写真を撮る前には、出来るだけ、被写体である本を綺麗にしましょう。ほこりやふき取って取れる汚れなどは、手間がかかりますが、きれいにふき取りましょう。また、致命的なマイナスとなるところは隠さずに写真に収めることも大切です。嘘の状態で出品するとあなたの信用にかかわるので、それだけは避けましょう。また、不具合箇所の見落としを避けるために本全体をよく観察することもとても重要です。

そこまでしても、本全体の評価は個々の差があるのは致し方ないのかもしれません。自分では、とても良い状態だとしても、受け取った人にとっては、普通な状態だと感じる事があると思いますが、そのあたりは落札者の評価を見ながら、自分の尺度と世の中の人の尺度を合わせていくしかないようです。

このあたりの感覚は、数をこなさないといけないので、少し時間がかかるのかもしれません。まずは、少し厳しめに評価して出品するのもポイントのひとつだと思います。